2009年11月22日

阿武隈川ゴミ拾い

橋の下は、たまり場なんですかね〜f^_^;
  


Posted by CLOVER at 07:34Comments(0)ゴミ拾い活動

2009年11月07日

回収したゴミの行方

最後までお読み下されば感謝致します。

とりあえず今回みんなで集めたこのゴミ↓



どのように処分したかご報告します。

結果から申し上げると、とある企業の社長様が快く処分費用を出して下さいました。
感謝感謝です。
ここで言いたいのが誰かが不法投棄したごみをボランティア活動にて回収し個人の負担で処分したというとても残念な結果になりました。

基本的にボランティア活動にて集められたゴミは役所にて手続きをとれば無償で処分してくれます。
ただ、処理場に持ちこまなくてはなりませんが、、、。

っで、なぜ私たちが集めたゴミは処分の費用負担をしなければならなくなったのか?
経緯はこうです。

・10月中旬 市役所公園緑地課に訪問しゴミ拾いの計画を伝え、公園使用届出書を活動範囲の地図を添付して提出
・10月18日 第1回目草刈り及びゴミ拾い実施
・10月21日 再び公園緑地課訪問、18日実施分のゴミ処分をお願いする
         ●公園緑地課の返答は、、、、 
          皆さんが活動した土地は個人の所有なのでそこから出たゴミは処分できません
・10月23日 土地所有者調査後、所有者が判明しゴミ拾いに関して説明、所有者が活動の継続を快諾
・10月25日 第2回目草刈り及びゴミ拾い実施
・10月28日 再び公園緑地課にゴミの処分を相談、検討もなく却下
・11月上旬 個人の費用負担にてゴミを処分

ってな感じです。
10月28日の相談時には公園緑地課の人から「あなたたちが集めたゴミは不法投棄になりかねないので気を付けて下さい。」って非常に不愉快なアドバイスまで頂きました。

役所まで行って事前に手順をふまえたのに活動範囲の助言もなく活動後の対応もいまいちだし
処分費用は個人負担、、、。
楽しくてボランティア活動してるのにこれでは継続したくても難しくなってしまいます。

何がどうしたいって訳ではないのでこれに懲りず今後も活動がんばります。  


Posted by CLOVER at 16:09Comments(0)ゴミ拾い活動